BLOG

madecom times

2020年06月1日IT・パソコン豆知識

今さら聞けない『Zoom』の基本

「Zoom会議」や「Zoom飲み会」などの言葉を聞かない日がないほど、外出自粛が続いた中で一躍有名になったのが『Zoom』ですね。そもそも「Zoom」とは、パソコンやスマホなどを使って、ミーティングやセミナーなどをオンラインで開催するためのサービスです。

オンラインでの会話ならばLINEやSkypeでもできますが、その場合は全員がアカウントを取得して、お互いに交換しなくてはなりません。けれどもZoomの場合は、“主催者が参加者を招待する”というコンセプトなので、アカウントも主催者だけが取得しておけば開始することができます。また、スマホやタブレットはもちろん、パソコンもノートパソコンならカメラ・マイク・スピーカーが内蔵されているものが殆どなので、他に特別な機材は必要ありません。

ミーティングを主催する手順は次の通り。Zoomはブラウザからも使えますが、アプリをインストールした方が使い方がシンプルなのでお勧め。Zoomのサイトを開いて「サインアップは無料です」をクリックし、画面の指示に従ってアカウントを作成し、アプリをインストールします。
準備が整ったら「新規ミーティング」をクリックして参加者を招待します。招待方法は複数ありますが、メールがわかりやすいでしょう。招待のメールには、開催日時やURL、ミーティングIDとパスワードが記載されます。
招待メールを受け取った側は、Zoomに参加するのが初めての場合はURLからアプリをダウンロードします。2回目以降はアプリがインストール済みなので、ミーティングIDとパスワードを使って参加します。
バーチャル背景も利用できるので、お部屋が散らかっていても大丈夫。無料版は3名以上のミーティングの場合は40分の時間制限がありますが、再接続も可能ですし、1対1なら無制限です。話題のZoom、一度試してみてはいかが?

top > IT・パソコン豆知識 > 今さら聞けない『Zoom』の基本

このページの先頭へ戻る
メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
TEL:059-366-0888