BLOG

madecom times

2018年02月1日IT・パソコン豆知識

インターネットが繋がらなくなったら…

毎日の生活になくてはならないインターネット。突然繋がらなくなってイライラした経験はどなたにもあると思います。サポートセンターに電話すればオペレータが丁寧に対応してくれますが、なかなか電話が繋がらないのが現実。とりあえず自分でできることを試してみましょう。

まず、全ての端末(PC、スマホ、タブレット)が接続できないのかどうかを確認します。一部の端末のみ繋がらないのであれば、その端末の設定確認や再起動をします。ノートパソコンやスマホのWi-Fiがオフになっていることが意外に多いそうです。
全ての端末で接続不可の場合は、ルーターやモデム(光回線の場合はONU)の電源ケーブルが抜けていないか、同軸ケーブルやLANケーブルなどが抜けたり緩んだりしていないかを確認します。それらに問題がなければ、ルーターとモデム(ONU)をリセットしましょう。リセットの方法は、ルーターとモデム(ONU)本体からそれぞれ電源ケーブルを抜き、1分以上待ちます。その後モデム(ONU)のみ電源ケーブルを挿して1分以上おきます。次にルーターの電源ケーブルを挿し、1分ほど経ったら、インターネットに接続できるかどうか試して下さい。故障などではない場合は、この作業で改善することが多いようです。

また、他の端末が繋がるのにWindows10またはWindows8.1のPCだけが繋がらないという時には、「完全なシャットダウン」もやってみると良いでしょう。「Shiftキー」を押しながら「シャットダウン」をクリックすればOK。電源が切れたら再度電源を入れ(いつもより起動に時間がかかります)、接続を試して下さい。なお「完全なシャットダウン」は、その他の不安定な動作も直る場合もあります。

top > IT・パソコン豆知識, ブログ > インターネットが繋がらなくなったら…

このページの先頭へ戻る
メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
TEL:059-366-0888