四日市でホームページ作成をお考えの方へ~「スマホ対応」について

ホームページを作成するにあたり、いくつか重要な項目があります。その一つに「スマホ対応」があるのですが、スマホに対応していると何が良いのでしょうか?そこで、四日市でホームページの作成を検討している方向けに、ホームページ作成におけるスマホ対応について解説します。

ホームページ作成のポイント~スマホユーザーに意識する

ホームページ作成のポイント~スマホユーザーに意識する

スマホ対応が重要視されるようになった最大の理由は、「スマホで検索をかける人」が増えてきたからです。以前であれば、インターネットといえばパソコンで検索をかけるのが主流でした。

ところが、Googleの発表によると2015年にはパソコンよりもモバイル端末での検索数のほうが多くなったとされています。そもそもパソコンとスマホでは画面に表示されるレイアウトが大きく異なります。

スマホの普及により、パソコンよりもスマホで検索する方が多くなってきたということは、スマホでの表示に対応したホームページでないと、多数派の検索ユーザーにとって不便であるということになります。使い勝手が悪いサイトはユーザーへストレスを与えることになり、利用者を遠ざける結果になりかねないのです。

ホームページ作成のポイント~モバイル対策されたページが優先的に表示される

ホームページ作成のポイント~モバイル対策されたページが優先的に表示される

もう一つの理由が「モバイルファーストインデックス」にあります。これは、スマホ対応のホームページが優先的に検索結果の上位に表示されるという仕組みです。

通常、検索サイトは検索内容に対して、ページの内容と検索ワードとの関連性を判断して検索結果が表示されます。従来はその判断として「PCで閲覧した場合の内容」が使われていたのですが、2016年にGoogleは「モバイル端末で閲覧した場合の内容」に変える方針を公表したのです。

検索結果の上位に表示されるということは、それだけ多くの人の目に触れやすいということです。会社のホームページについても、その会社名を知らなかった人にまで閲覧してもらえる可能性が高まります。一方で検索結果の下位に表示される、または検索結果から除外されてしまうと、どれだけ素晴らしい内容のホームページが用意されていても誰の目にも触れない(アドレスを知っている人であれば別ですが)結果になってしまいます。

ホームページの目的が何であれ、最終的には「会社の利益になる」ことが重要なポイントです。知名度やブランド力を高めたいのか、商品を販売したいのか、いずれにしても注目されないホームページでは何十万、何百万円という資金を投じても宝の持ち腐れになってしまいます。

最近では、スマホ対応のホームページとして「レスポンシブウェブデザイン」が流行しています。どのサイトでもレスポンシブウェブデザインが適しているとは限りませんが、作成を依頼する際には担当者に確認してみてください。

四日市周辺でホームページ作成業者をお探しでしたら、三重県四日市市のお隣の川越町にある株式会社マデコムまでどうぞ。なるべく安い金額でホームページを作成したいという方も、まずはお見積もりだけでもお気軽にお問い合わせください。

四日市周辺で初めてスマホ対応のホームページ作成を依頼するなら

会社名 株式会社マデコム
代表者名 代表取締役 早川 尚孝
住所 〒510-8122 三重県三重郡川越町豊田659-1
電話番号 059-366-0888
FAX番号 059-366-0877
URL https://www.madecom.co.jp/

このページの先頭へ戻る
メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
TEL:059-366-0888