鈴鹿の会社ホームページ制作承ります~「ホームページデザイン」について

皆さんは「中身」と「外見」のどちらが重要ですか?事柄によってその良し悪しが異なりますが、「会社のホームページ制作」の場合だと中身だけでなく外見、つまり「デザイン」も重要なのです。鈴鹿周辺でホームページの制作を検討されている企業様へ、デザインの重要性について解説します。

鈴鹿でホームページ制作をお考えの方へ~伝えたいことを明確に

鈴鹿でホームページ制作をお考えの方へ~伝えたいことを明確に

まずは「伝えたいことを明確にしっかりと伝える」ことです。

例えば「誠実さ」をアピールしたいとします。そんなホームページが流行をふんだんに取り入れた主張の強いデザインだった場合、あなたはそこから誠実さを読み取ることができるでしょうか。恐らく誠実な印象は残らないと思います。

会社ホームページには、必ず何らかの目的があります。個人ブログのようになんとなく作るのではなく、知名度アップやブランド力の向上、商品販売やアピールなどの目的があります。オシャレなデザインや奇抜なデザインはオリジナル性があって人の目をひきますが、時にそうしたデザインは伝えたいメッセージを霞ませてしまう可能性があります。

会社のホームページデザインは、ホームページ開設の目的を助けるためにあるべきであり、逆に邪魔してしまうようなデザインは蛇足以外の何物でもありません。目的を明確にして、それに合致するデザインを選択しましょう。

鈴鹿でホームページ制作をお考えの方へ~「色」にも注意

デザインにおいては「色」にも注意しなければなりません。

まずは色の鮮やかさを表す「彩度」。彩度が高いほど派手さや華やかさが出てくるので、高彩度の色は「子供向け」「キャラクターグッズ」に適しています。一方で彩度を下げると落ち着きと上品さが生まれるため、「大人向け」「和食」に適した色になります。

次は明るさを表す「明度」です。明度が高い色ほど爽快でさわやかなイメージがあり、病院や学校などに適しています。一方で明度の低い暗い色は落ち着きと重厚感があり、ホテルや高級店に適しています。

最後は「色相」です。赤・黄・青・緑で区分されていて、同じ赤でも黒っぽい赤や黄色っぽい赤などがあり、その数は数え切れないほどたくさんあります。色相が変わればイメージも変わるため、主体となる存在に合わせた色相で彩る必要があります。

鈴鹿でホームページ制作をお考えの方へ~スマホでの閲覧に適したレイアウト

鈴鹿でホームページ制作をお考えの方へ~スマホでの閲覧に適したレイアウト

最後は「スマホでの閲覧を意識する」ことです。昨今、スマホの普及に伴い、インターネット検索で使用する端末はスマホがパソコンを上回るという状況に変化しました。言い換えれば、会社ホームページを閲覧する人の多くは、スマホで見ているということになります。

最近では、スマホ対応のホームページであることが重要になっています。パソコンとスマホでは表示形式が異なるため、パソコン用のホームページはスマホではとても見づらくなってしまいます。いくら優れたデザインとレイアウトのホームページでも、見づらく表示されてしまっては意味がありません。

オススメなのは「レスポンシブウェブデザイン」を採用することです。これは閲覧しているデバイスに応じてレイアウトが変化する仕組みであり、要するにどのデバイスでサイトを見ても見やすいレイアウトになっているということです。

コンテンツの品質も重要ですが、ホームページ開設の目的を達成するためにはデザインにこだわることも重要なのです。サイトの目的が何であるのかを明確にして、それに適したデザインで、かつスマホにも対応したホームページを目指してください。

見積もり依頼をする際は、金額だけではなくサイトイメージについても事前に話し合うことをオススメします。鈴鹿周辺の企業様や団体様でホームページの制作をお考えの方、どんなサイトにしていいのかイメージができない方がおられましたら、三重県川越町の株式会社マデコムまでお気軽にお問い合わせください。鈴鹿や四日市など地元の皆様に信頼される会社を目指して、ホームページ制作を中心としたサービスの提供に尽力いたします。

鈴鹿でオリジナルホームページの制作を行う会社をお探しの方へ

会社名 株式会社マデコム
代表者名 代表取締役 早川 尚孝
住所 〒510-8122 三重県三重郡川越町豊田659-1
電話番号 059-366-0888
FAX番号 059-366-0877
URL https://www.madecom.co.jp/

このページの先頭へ戻る
メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
TEL:059-366-0888