初めてのホームページ作成前に知っておきたい用語の意味

ホームページ作成を専門の業者に依頼する際、「専門用語」に困る人が少なくありません。依頼する前に少しでも用語を知っておけば、業者との打ち合わせで認識齟齬が減ってスムーズに進むようになります。そこで、ホームページ作成に際して知っておきたい15個の用語について三重県でホームページ作成を行う株式会社マデコムが解説します。

ホームページ作成用語集:あ行~さ行

ホームページ作成用語集:あ行~さ行

アイキャッチ画像

サイト上部の画像のことで「ヘッダ画像」とも呼びます。ページ上部の画像はサイト訪問者の興味を惹き付けるために重要な要素です。アイキャッチ画像の良し悪しによって離脱率も左右されます。

SEO対策

「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンでの検索結果で上位に表示されるための対策のことです。検索結果からどれだけの顧客を獲得できるかは、ホームページにおいて最も重要となります。

カラム

ホームページを縦方向に分割した際の「列」のことです。縦方向には分割されていないデザインを「1カラム」、ECサイトなどでよく見かける左側メニューなどを設けた2列構成のデザインを「2カラム」といいます。

コンバージョン率

サイトの閲覧者(訪問者)が、サイト運営者側があらかじめ設定した目標まで辿りついた割合のことです。閲覧者がどれぐらいの割合で申込ページや目標ページに至り、商品購入やサービス申込に至るか、その割合を示した数字です。

サイドバー

ホームページ上の左側または右側に設けられた部分です。特に物販サイトでは、左側にカテゴリー別メニューなどのメニューを設けているケースが多いです。

ホームページ作成用語集:た行~は行

ホームページ作成用語集:た行~は行

テンプレートデザイン

ホームページの基本レイアウトが決められたデザインのことです。一から構築する場合と比較して構築工数が大幅に削減でき、短期間かつ低予算でホームページ作成が可能です。

内部リンク

同一サイト内を移動するためのリンクのことです。例えば「トップページから商品紹介(販売)ページ」「会社概要ページから事業内容紹介ページ」などが挙げられます。

ナチュラルリンク

他者により自然に貼られるリンクのことです。サイトを、会社に無関係な個人のブログで紹介される場合などで貼られます。一方、検索順位の操作を目的とした自作自演のリンクもありますが、SEOにおいては有効なリンクとしてナチュラルリンクが知られています。

バズる

SNSやブログなどが、良い意味でネット上に拡散されることです。逆に、悪い意味で拡散してしまったことを「炎上する」といいます。

発リンク

外部サイトへへ移動するためのリンクのことです。例えば関連会社のサイトや、出店している通販サイトへのリンクを貼ることが発リンクにあたります。

被リンク

外部サイトから自社サイトへのリンクが貼られることです。SEO対策において重要なポイントになります。

ホームページ作成用語集:ま行~

マージン

サイトに掲載されているテキストの、上下左右の「余白」のことです。「右マージン」「上マージン」などの言い方をします。

ユーザビリティ

サイトの「使いやすさ」のことです。特に通販サイトなどでは、同じような商品を取り扱っている競合サイトとの比較対象になりやすい項目になります。

レスポンシブウェブデザイン

サイトを閲覧できる(インターネットに接続できる)様々なデバイスに対応したデザインのことです。スマホでのネット利用者が増加したことにより、重要度が高くなった項目となります。

ロングテールSEO

特定のキーワードからのアクセスだけでなく、コンテンツを増やすことで自身では意識をしていない幅広いキーワードからのアクセスの獲得を狙うSEO手法です。関連語を含むコンテンツを地道に積み上げることによって、サイト全体のアクセス数を増やせます。

この他にも様々な用語を用いられると思いますが、最低限これらの意味を理解しておけば、ある程度スムーズにホームページ作成の相談ができるのではないかと思います。

不明な用語が出てきたら、きちんと確認しましょう。新規で初めてホームページを作成する際、わからない用語だらけなのは当然のことですので、弊社では親身にお客様の立場に寄り添って作成を進めております。三重県内でホームページ作成の業者をお探しでしたら、三重県三重郡川越町にある株式会社マデコムへ。

三重県で知識と実績豊富なホームページ作成の業者をお探しなら

会社名 株式会社マデコム
代表者名 代表取締役 早川 尚孝
住所 〒510-8122 三重県三重郡川越町豊田659-1
電話番号 059-366-0888
FAX番号 059-366-0877
URL https://www.madecom.co.jp/

このページの先頭へ戻る
メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
TEL:059-366-0888