BLOG

madecom times

2011年02月1日IT・パソコン豆知識

目的地までの距離や移動手段別の所要時間などが測れるサイト『キョリ測(ベータ版)』

キョリ測

マピオンが提供する『キョリ測(ベータ版)』は、地図上に線を引いて移動ルートを指
定すると、目的地までの距離や歩数が測れるほか、徒歩・ジョギング・自転車・車の
移動手段別の所要時間と消費カロリー計算してくれるサービスです。

歩幅や移動速度なども細かく設定でき、消費カロリーについては、性別・年齢・体重を指定して算出させ、
例えば“おにぎり(13 種類の食品から選択)なら何個分”というような表示も出ます。

使用方法はいたってシンプルです。
(1)『キョリ測(ベータ版)』(http://www.mapion.co.jp/route/)にアクセス。

(2)住所・施設名・地名・郵便番号・駅名のいずれかでスタート地点の地図を検索。

(3)地図が表示されたらスタート地点をクリック⇒通過地点を次々クリックするかctrl+ドラッグでルートを指定。
すると、ルートが延びるごとに測定結果が更新されて画面に表示(左図)されます。
さらに、画面左上のタブを切り替えることで、3 通りのルートを比較することができます。

作成したルートは保存することができ、ブログに貼り付けることも可能です。

キョリ測イメージ画像その他、指定した範囲の面積も測定することも可能です。またPC 版とは別にiPhone 版もあり、iPhone 版ではiPhone のGPS 機能を利用して移動中の軌跡を地図で確認しながら距離や消費カロリーを把握することができる上、Twitter とも連携しており、計測しながら測定記録を投稿できるようになっています。

PC 版とURL が共通なので、PC 版で調べておいたコースを歩いたり、
実際の道のりを記録することが可能です。
ウォーキングやジョギングのコース選定をしたり、
ジョギングの後のビールが楽しみな方は消費カロリーが中生ビール何杯分になるか確認してみたり、
旅行の前に旅先での移動計画を立てたり、
不動産購入の際に駅からの道のりや所要時間を確認したりなど、
様々な活用場面があると思います。
営業マンの方は、お仕事にも使えそうですね!

キョリ測(ベータ版)
http://www.mapion.co.jp/route/

top > IT・パソコン豆知識 > 目的地までの距離や移動手段別の所要時間などが測れるサイト『キョリ測(ベータ版)』

このページの先頭へ戻る
メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
TEL:059-366-0888